U DENTAL CLINIC / U歯科・矯正歯科・各種保険取扱

U DENTAL CLINIC Uデンタルクリニック

施設案内
Facilities

快適な院内環境を心がけています

1F / 治療専用

[受付]
カフェのような空間で、スタッフが笑顔でお迎えします。当院では患者様と座って会話ができるように、ローカウンターを採用しています。お気軽にお声がけください。初めての方には、問診票の記入から丁寧にご説明いたします。

[待合室]
歯医者さん特有の緊張感をやわらげたい。そんな想いから「歯科医院らしくないリラックスできるクリニック」を目指しました。ぜひ、くつろいでお待ちください。

[治療室 トリートメントルーム
初期治療やメンテナンス、各種検査やカウンセリングなどを行う半個室の空間です。床から天井まで完全に壁で仕切ることで、プライバシーを確保。患者様と一緒に、画像や動画で歯の状態を確認しながら治療を進めます。

[治療室 オペレーションルーム
トリートメントルームよりもゆったりとした空間で、歯科用顕微鏡やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を完備。各種口腔外科治療やインプラント手術などを行います。あわいグリーンを基調とした落ち着いた空間で、緊張を和らげる工夫をしています。

[レントゲン室]
当院では歯科用CT(Computed Tomography)を採用しています。一般的な歯科用レントゲンでは判別が難しかった歯の形態や骨の厚みを3次元的に診ることができるので、より高度な治療が可能になります。

[消毒・滅菌室]
使用した治療器具はすべて、この滅菌室に集まります。それらを一つひとつ、パッキングし世界最高水準のクラスB滅菌システムを用いて真空状態で滅菌。患者様一人一人に無菌状態の器具を使うのでご安心ください。

院内の床は抗ウイルス効果のある
リノリウムを採用

リノリウム

[ 特 徴 ]
・抗ウイルス効果(不活化) 99.9%以上
・抗菌効果(不活化) 99.9%以上
・脱臭効果 3時間で臭いほぼ0%(アンモニア臭)
・抗アレルギー効果 WHO推奨

リノリウムは自然の亜麻仁油酸化する過程で4つの効果があると実証されています。

リノリウム

2F / 予防・矯正専用

[待合室]
予防歯科・矯正歯科の患者様のための待合室です。リラックスしてお過ごし下さい。

[カウンセリングルーム]
長いお付き合いとなる矯正治療には、コミュニケーションが欠かせません。だからこそプライバシーに配慮することはもちろん、家に居るような話しやすさを意識しました。周囲を気にすることなく、お悩み事やご要望を聞かせてください。

予防メンテナンスルーム

[予防メンテナンスルーム]
ここは、「悪くならないために定期的に通う」予防専用のメンテナンスルームです。歯石除去や予防処置、ホワイトニングなどの処置をいたします。

予防メンテナンスルーム

矯正治療ユニット

[矯正治療ユニット]
主に矯正治療に使われるこのユニットは、2階の奥に位置するため人通りが少なく、天窓から自然光を取り入れることで静かで落ち着ける空間となっています。

治療に使う器具の話

安心して治療を受けられる
環境づくり

歯科治療では、多くの医療器機や器具を使用します。
当院では、治療を受ける患者さんの安心・安全を第一に考えて各種ツールを導入。
衛生面でも治療効果においても、質の高い治療環境を実現しています。

精密な治療を実践するために

「マイクロスコープ」「ルーペ・拡大鏡」を使うと、肉眼では認識できない小さな部分まで観察できるので、高い精度での診断・治療が可能です。また、骨の状態などを3次元的に構築し、正確かつ高精度に診断できる歯科用CT(Computed Tomography)も導入。従来の一般的な歯科用レントゲンでは判別が困難だった歯の形態や骨の厚みを3次元的に診ることができるので、より高度で精密な治療が実現しました。

細菌感染を防ぐために

唾液の中には無数の細菌がいます。治療する歯以外をゴム製のマスク「ラバーダム」でおおうことで、処置する歯への細菌の侵入を防止。作業工程は増えますが、細菌感染や再治療のリスクを低減させることができます。さらに、治療に使用する器具はすべて、世界最高水準の「クラスB滅菌システム」で滅菌。あらゆる菌やウィルスを完全に除去し、常に清潔な状態を保っています。

痛みや不安を軽減するために

最初に麻酔の前の麻酔である表面麻酔を行った上で、極細針の電動麻酔(歯科麻酔用電動注射器)を用いてゆっくりと麻酔液を注入していきます。余計な圧力をかけることなく、痛みの少ない麻酔が可能になりました。大人はもちろんのこと、お子さんも安心して治療が受けられます。